それでも同期なんだよ

僕には3人の同期がいる。

自分合わせて4人。男2人、女2人。性格はみんなバラバラ。何考えてるかさっぱりわからないメンツだ笑

そんな同期の1人が今日退職した。

そして来月にはもう1人退職する。

正直最初は話を聞いた時「なんで??」っていう思いでいっぱいだった。

なんだかんだ言いつつ、4人がスタイリストになって働いてる姿しか想像してなかった。

甘かった。

「ていうかちょっとは相談してくれても良かったじゃん。。」

僕は2人に対して何も相談に乗ってあげられなかった。大変な事や辛い事、沢山あったと思う。愚痴も聞いてあげられなかった。

別に2人がそのせいで辞める訳ではないし、新しい夢や目標に向かって進むわけだけど。

それでも今まで同期に対して何もやってあげられなかったのが本当に後悔でしかない。

同期は自分じゃ選べない。たまたま同じ職場に同じ年に入って来ただけ。性格も何もかも違う。でも、それでも同期なんだよ。

一緒に夜遅くまで残ってタオル畳んだり、眠い中、合間に交代で練習したり、後輩が出来たら上手く指導が出来ず4人で悩んだり、同期で連携が取れてないとか言われて沢山怒られたりもした。

言葉足らずで色々不満や思うところも多分お互い沢山あったと思う。

でもそれを一つ一つ乗り越えてきて今があって。

なんだかんだ信頼してたのは同期だった。

自分が倒れた時にいち早く対処してくれたのも同期だった。色々気遣ってラインくれたりしたのも同期だった。

いつも助けられてばかりで、何もしてあげる事が出来なかった。

この1ヶ月、同期が辞めると分かってから出来るだけいつも通りに過ごそうと思った。

辞めたあとの話とかは正直聞きたくなかった。聞いても辛いから。寂しくなるだけだから。。

もっと、もっと同期に対して真剣に向き合うべきだった。いつまでも続くもんじゃないって分かってたつもりだけど分かってなかった。

 

今は本当に心の底から同期の新しい旅立ちを応援したい。

今の環境を変えて新しい環境で頑張るっていうのはきっと並大抵ではないと思うし。

場所は変わってもみんな美容師頑張ろう。

またコロナが落ち着いたら4人でBBQしに行こう。いい報告しあおう。

僕は今の場所で他の同期に負けないよう精一杯頑張ります。

僕の同期は何があろうとこの4人です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください