#stayhome で生活習慣が乱れまくりの貴方へ送るアプリ

(生活習慣が全く乱れてない素晴らしい方はそっと閉じて頂いて結構です。。) こんにちは。休業期間が延びて水曜まで休みの河合です。

 

皆様この緊急事態宣言が発令されてから19日が経ちました。僕の働いているお店も4月11日から臨時休業となっています。

 

ちなみに僕はさらに4月6日から5日間の長期休暇に入っていたので、すでに20日間も働いていない事になります。(正確には家でHPとか編集しているので仕事はしてるっちゃしてます。)

 

最初は何となく普段家でやらない料理をしてみたり、ずっとやりたかったyoutubeを始めてみたりなど順調な滑り出しだったと思います。

 

が、しかしそれが長く続く事はありません。

人は中々継続する事が難しい生き物です。

暇さえあれば携帯をいじり、Twitter.Instagram.Facebook.youtubeをひたすらループし続ける無限地獄のようなループにハマってしまいました。

結果僕の携帯のスクリーンタイムはこうなります。

 

5A4389C1-4735-46CD-9F04-6816C6934526

お前はどんだけ携帯いじれば済む?(CV.千鳥ノブ)  

さらによく使われたアプリの経歴。

お前は駆け出しのインスタグラマーか??(CV千鳥ノブ)  

千鳥のノブは凄いですね。大した文章じゃないのに本当にノブが言ってるかのように聞こえます。

 

ざっくり言うと完全に僕はスマホを見て一日生活していたという訳です。

ちなみにこのスクリーンタイムは設定ボタンからスクリーンタイムという所で見ることが出来ますよ。

僕がこのスマホばかりいじる生活を始めて失ったものベスト3の発表です。  

 

 

①昼夜が逆転した。

完全に逆転しました。夜が眠れない。気付いたら朝です。

 

 

 

②生活リズムが崩れた。

昼夜が逆転したことで食事や睡眠などの生活リズムが崩壊しました。これ書いてて泣けてきました。

 

 

 

③病んだ。

果たしてこの生活で仕事に戻れるのだろうか。。大概こういう事を考えるのは夜眠ろうとする時です。眠れるわけがありませんね。

 

 

 

ここまで読んで「こいつ大丈夫か??」と思われた方。安心してください。既にこの状態を脱しました。 前フリが大変長くなりましたが、今日は僕が生活習慣を取り戻すために使ったアプリをご紹介。

僕が今回使ったアプリは「自分ルール」というアプリです。

 

目標達成、目標管理、習慣化を助けてくれるアプリです。 こういった類のアプリは色々と使ってみましたが個人的にはこれが一番使いやすかったです。  

このアプリのポイントは。

 

やる事をやったらポイントが貯まる。

このポイントとはやる、やらなければならない事を実行するとポイントが貯まってやりたい事にそのポイントを使うというポイント型システムです。 このように自分でやる事を決めてポイントもその頑張りに合わせて数を決める事が出来ます。動画はめちゃくちゃ疲れるので30ポイントです。

②貯まったポイントでやりたい事をやる。

貯まったポイントで自分のやりたい事をこの「使う」ページに入れます。

(今ネットフリックスで水曜どうでしょうが配信されてるのですが、新しいのが配信されたのでそれが見たくてしょうがない。。30ポイントです)

これの最大のポイントはやはり。

③貯まったポイントがないとやりたい事が出来ない!!

という所でしょうか。 「ポイントを貯めないと水どう(水曜どうでしょう)が見れねぇ!!貯めねば!!!」 と単純な僕は完全に脳を支配されました。

僕はこのやりたい事リストに今回の生活習慣の乱れの原因になった

SNS無限ループを入れています。

お陰様でかなり携帯をいじる時間が短くなったかと思います。

(また結果は後日。)

ちなみにこの貯めるリストに入ってる一つ一つのやる事にはアラーム設定も出来ます。   アラーム設定を行うとその時間に通知が来るのでもし忘れててもやらねば。。となるのでオススメです。

僕は最近朝カット練習をしてます。

このアラームのおかげで一日の中に生活習慣が生まれ規則正しい生活リズムが戻ってきました。  

 

 

この自粛期間で生活リズムが乱れてしまった方。このアプリを使ってみて楽しく一日を充実させるのもいかがでしょうか??

自分ルールのダウンロードはこちらから。[app store〕

自分ルールのダウンロードはこちらから。[Google play〕

 

 

ブログの感想等もSNS等でお待ちしております。 それではまたー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください