【みんな大好き海外ハプニング】僕はパリで出会ったカウボーイおじさんのお陰で改めて英語を勉強しようと思ったんだ。。という事件。

こんにちは。コーヒーは好きですが二杯飲むと酔った感覚に陥る虚弱体質です。チャンこと河合です。

(めちゃくちゃいじられるけど意外にデリケートな体質やで。)

河合の事をご存知な方は知っているかと思いますが、学生時代からまとまった休みがあれば一人旅ばかりしてました。社会人になってからはもっぱら海外行ってます。それでよく言われるのが。

よく一人で海外行けるよね笑笑

大概こういう話になると突っ込まれます。そしてもしかして友達がいないんj…みたいな結論に至ります。おっと、これ以上深入りすると気持ちがやられそうなのでこの話はここまで。

海外旅行の最大の悩みはやはりコミュニーケーション。

これがやっぱり大変で海外行くのちょっと怖い。。っていう方多いと思います。分かります。何故楽しむための旅行で苦しまなきゃ行けないのかが理解できませんよね。

かくいう僕も休みのたびに一人で海外行ってる割に英語は中学生レベルです笑笑

今までの旅行は意外になんとかなりました。事前調べとスマホがあればなんとかなっちゃうもんです。

ただ先月行ったパリでは。。色々言葉の壁に打ちのめされました。

それはパリのエッフェル塔の中にあるレストランでディナーを食べるコースのツアーに参加した時の話。

基本なんとかなるでしょ主義なので日本の旅行会社が主催しているのではなく海外の旅行会社が主催している安いツアーに参加したわけです。

もちろん日本人は全くおらずそれどころかアジア人すらいないような状況でした。。

レストランはドレスコードで4人テーブルで1組。1人参加者は余った所に配分されます。

僕の席は明らかにアメリカンなカウボーイを被ったスーツ姿の男性とその奥様。そして同じく1人で来ていたこちらもアメリカンな女性。

カウボーイハットのおじさんはバスに乗っている時から周りの知らない人達ととにかく会話しまくってました。もうバスの主でした。バスがもうテキサスから来た御一行様の雰囲気を漂わせます。

もちろんこの席に配分された時点で僕なんて格好の的です。

しかもそれを助長するかのようにツアーガイドが「彼は日本人だから日本語の勉強が出来るわよ!!」なんていう全くもって要らない事を言い始めたのがもう終わりでした。

僕はカウボーイおじさんとのコミュニーケーションの取れなさにやられました。

この写真が物語るようにあまりにも質問された結果何故かデザートの写真しか残っていません。いやメインディッシュ撮れよ。。

ここまでくるとまるでカウボーイおじさんが悪人のごとく書かれてますが、彼はめちゃくちゃジェントルマンで僕に話しかけるときは割とゆっくり話してくれたし、グラスにお酒がなかったらシャンパンどんどん注いでくれる社会人一年目に必要なノウハウを持っている男でした。

(その後に行ったセーヌ川クルーズ。もちろん酔っていたので写真は基本ボケてました。)

僕はただでさえちゃんと聞き取れない日常会話の英語にどんどん注がれるシャンパンにやられて終盤はあまり何を話したか憶えていません。

ただ覚えているのはあまりに僕が話を理解していない事にどう伝えたらこの日本人に理解してもらえるんだ。。というなんとも言えない悲しそうな顔をしたカウボーイおじさんの顔でした。。

というかシャンパン飲まされすぎてカウボーイおじさんの名前すら覚えてないのが痛いです。

日本人は中学高校で6年間も英語を勉強します。にも関わらず海外旅行に行ったらこの様です。悲しいですね。

(一応念を押しますが海外旅行で最低限のコミュニケーションを取るくらいならスマホと事前調べがあれば大丈夫だと思います。

もっと色んな人と交流が取れるようになりたい。

今回のカウボーイおじさんとの出会いでその気持ちが強くなりました。最近は暇な時間を使って英語の勉強を始めました。

ずっと英語喋れるようになりてー。みたいなザッとした願望はありましたがやはり人というのは一度こういう挫折がないとダメですね笑

ありがとうパリ。ありがとうカウボーイおじさん。名前だけもう一回教えてくれ。

来年の目標は海外でもっと楽しくコミュニーケーションを取れるくらいの英会話力を付けることです。

今日はこの辺で。

それではまたー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください